バイク便を解明してみましょう!とても便利ですよ!

バイク便を解明してみましょう!とても便利ですよ!

まずバイク便ってどんなもの?

まずバイク便は、主に大きな都市で多く利用されている配達業の一つで、オートバイを使って書類や小包を配達していますよ。バイク便は発送から数時間以内に届けたいなど、緊急時の配達に利用されています。オートバイは車に比べて渋滞や事故の影響に左右されないですよね。だから日本では、特に渋滞が多い東京・大阪で需要が多いんですよ。ただ、宅配便の運賃に比べて少々割高ではあります。宅配便がどんなに早く届けようと思っても最短でも翌日の配送になってしまうでしょう。それがバイク便を使うとその日に届くのですよ。

どうやって利用したらいいの?

ほとんどのバイク便業者は利用するにあたって事前登録など必要ありません。今すぐ配達してもらいたいというときに連絡すればいいのです。業者に連絡したときに、自身の電話番号や住所、お届け先の住所、荷物の内容や大きさを伝えることが必要です。すぐにバイク便が荷物を引き取りに来てくれるので、その場で荷物を渡せばいいのです。支払いは、荷物を引き取りに来てくれた時に現金で支払うのが基本になってますよ。業者によってはクレジット対応しています。依頼連絡をしたときに支払方法を聞いてみましょう。

配達にオプションもつけれるの?

宅配便と同じようにいろんなオプションがありますよ。例えば、配達完了報告のサービスはオプションです。急いで届けてほしい荷物だからこそ、相手方に到着したかどうか心配になりますよね。そんな心配しないでもいいように、集荷に来てくれたバイク便のスタッフさんに、配達完了したら連絡をくれるようにお願いしておきましょう。ほとんどの業者でこのサービスは無料ですよ。たいていの業者は配達し終わった時点で電話連絡をしてくれますよ。また、宅配便と同様に時間指定もすることができるんです。

バイク便の求人はインターネットで検索するとたくさん出てきます。自分の住んでいる地域や就業形態に応じて探してみて下さい。