急な引っ越しでも慌てない!片づけのコツを教えます!

急な引っ越しでも慌てない!片づけのコツを教えます!

一番大切なのは物を増やさなこと!

引っ越しの予定があるなら、身の回りのものを手早く小さく片づけられるように日ごろから気を付けておきましょう。そのためには、まず物を増やさないことが一番!買い物に出かけると、つい欲しくなってしまうものがお店にはたくさんありますが、手に取ってレジに向かう前に自分の部屋を思いだしてください。押入れやクローゼット、引き出しの中に同じような物や、代用できる物はありませんか?本当に不足していて、買わなければならないもの以外はきっぱりあきらめましょう!

片づけの最優秀アイテム、プラケースを活用しよう!

荷造りの際にかさばる物といえば、洋服ですよね。タンスから出して段ボールに詰め替える作業は面倒なものです。そこで、ホームセンターなどで売られているプラスチックケースの利用をおすすめします。プラケースならそのままの状態で運んでもらえるので、引っ越しの前と後の「詰め替える」という作業が省略できます。タンスは大きくて置く場所を選びます。間取りによっては邪魔になることもあります。いっそのこと洋服の保管はタンスを使わず、引き出し型のプラケースなどにしておくと荷造りが楽ですよね!

「まだ使える」は「もう使わない」と同じです!

「まだ使える」「いつか使う」と思うと、どれも捨てられなくなって家中に物があふれてしまいます。クローゼットや押入れの片づけをするときには、ここ1年の間に一度も使わなかったものは思い切って捨ててしまいましょう。もしくはリサイクルショップへ持っていきましょう。おそらく捨てずにとっておいても、この先それを使う日は来ないはずです。とくに洋服はそうです。痩せてまた着られるようになる日は来るのでしょうか。あきらめることも大切です!

不用品の回収は、引越しや故人の遺品の整理、ゴミ屋敷など何でも回収してくれます。有料にて、トラックで回収してくれます。