好きなことを仕事にしたい!自営業はじめました。

好きなことを仕事にしたい!自営業はじめました。

自営業って何があるの?

自営業と一口にいっても、その中身は多岐にわたります。アクセサリーや手作り品の作家、画家やアーティスト、執筆業、セラピー関連…基本的には自分の興味がある分野・好きな分野を深く掘り下げてアウトプット(表現)していくカタチになるようです。一日の多くの時間を仕事に使うのであれば、仕事そのものを楽しく、生きがいにできたら毎日がウキウキと情熱的になりそうですよね。どのような表現場所があるのか、インターネットを使って新鮮な情報を取り入れてみるといいでしょう。

個人事業主って一体なに?

よくネットなどで目にする『個人事業主』とは一体なんなのでしょう?ネット辞典によれば、会社・法人等ではなく個人で事業を行うもの…なんて説明がされています。実際のところ、個人単位で物やサービスを売りったり、出版や情報を発信することでお金を得ている人は届け出を出していなくても個人事業主と言えるそうです。青色申告等する場合には税務署に開業届けを出す必要がありますが、まずはやりたい!をカタチにする、行動するところからはじめるのがよさそうです。

これから自営業をはじめるアナタへ

これから実際に自営業をはじめようというアナタへ。大切なのは『夢』を持ち続けること。どんな『夢』であれアナタの軸になりアナタを支えてくれます。そして出来ることならば『家族』や『パートナー』と共に歩んでください。なぜなら、自営業をする人にとってなによりも大切なのが、自分を支えてくれる人だからです。○○で稼いでみたいんだ。○○を作ってシェアしていきたいんだ。○○な本を書きたいんだ。アナタだけの想いをアナタの大切な人とシェアしてみてくださいね。

コンビニ等フランチャイズで独立開業を目指す場合、開業資金が幾ら必要か、ロイヤリティが幾ら発生するか、本部のフォロー体制はしっかりしているかについては必ずチェックするようにしましょう。